Loading...

頭部管フェア2026【銀座本店 5F フルートサロン】

頭部管は、フルートの音色に最も影響を与えると言っても過言ではない、弦楽器でいうところの弓のような存在です。
素材やブランドにより音色は大きく変化するため、演奏表現の向上が期待できます。
最近ではプロ奏者だけでなく、ご趣味でフルートを楽しまれている方も、頭部管を差し替えを選択することがスタンダードになってきました。

「頭部管フェア2026」では、世界中のさまざまな製作家たちの頭部管をご用意!
期間中にはオープンディスプレイも行います。
この機会に頭部管を変えて、自分の理想の音色に実現しませんか!?

【期間】 1月17日(土)~2月23日(月・祝)
【会場】 銀座本店 5F フルートサロン

ご購入特典

期間中、フルート頭部管、ピッコロ頭部管をご購入の方に、もれなく  山野楽器オリジナル コンパクトミラー  をプレゼントをプレゼント!

頭部管をオープンディスプレイ!気軽にお試しいただけます!

<オープンディスプレイ 日程>

《1月》 24日(土)、25日(日)、31日(土)
《2月》 1日(日)、14日(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)
※オープンディスプレイ日程以外も、すべての頭部管をお試しいただけます。

↑ページTOPへ戻る

頭部管 豆知識

《頭部管のジョイントについて》


頭部管のジョイント部分の径と、胴部管の内径により、ジョイントが緩かったりきつかったりすることがあります。また径が合わず、装着することができない場合もございます。
ご試奏の際に緩い場合は、テープなどを頭部管のジョイント部に貼ってお試しいただくことができます。
購入後に、ジョイント調整を行うことも可能ですが、元々の径が違い過ぎる場合は、リスクを考慮し、ジョイント調整をおすすめしない場合もございます。

↑ページTOPへ戻る

《ブランドが違う頭部管との相性について》


欧米では、頭部管だけを製造しているブランドがあるほど、数多くの頭部管ブランドが存在します。
本体のブランドとは別のブランドをセッティングすることは、今やスタンダードとなっています。
別のブランドの頭部管を装着することで、今使っているフルートのポテンシャルを引き出すことも期待できるかもしれません。
個性あふれる数々のブランドをぜひお試しください。

↑ページTOPへ戻る

《ライザーやリッププレートの素材につてい》


銀製頭部管のライザー(管体とリッププレートをつなぐ煙突)部分に、金やプラチナの材質を施したり、リッププレートが金や木でできているモデルもございます。
ライザー部分やリッププレートに金を使うことで、より反応が良く、華やかな音色に。金の純度によっても音色や響きが変化します。
リッププレート木製の頭部管は、素朴で柔らかな音色を実現することができます。

↑ページTOPへ戻る

《ピッコロの頭部管について》


ピッコロの頭部管もフルート同様、差し替えが可能です。
MANCKE(マンケ)やFINDA(フィンダ)といったブランドで、差し替え用のピッコロ頭部管が製作されています。
ピッコロの音色や吹奏感にお悩みの方、ぜひこの機会にお試しください!

↑ページTOPへ戻る

/d

頭部管ブランド紹介

NAGAHARA(ナガハラ)
ハンドメイドフルート製作の伝統を守り、多くの製作家が切磋琢磨するボストン。
日本とボストンの製作技術、感性の融合から始まったナガハラフルート。
スポーツカーの走りのような操作感、きらびやかなサウンドが最大の魅力。

カタログはこちら

価格表はこちらはこちら

↑ページTOPへ戻る

BURKART(バーカート)

アメリカ ボストンにて、ハイテクノロジーとハンドクラフトの技術を融合させて生まれたバーカートフルート。
パワフルで開放的な音色で、バーカートならではのダイナミックな表現が魅力のブランドです。

カタログはこちら

↑ページTOPへ戻る

BRANNEN BROS.(ブランネンブラザーズ) 


フルート製作の同業者からもその作りの良さから一目置かれる存在であるブランネン。優れた音程のクーパースケールに則り、まさに「最高の設計」と「最高の技術力」でハンドメイドフルートを送り出すメーカーです。

カタログはこちら

価格表はこちらはこちら

↑ページTOPへ戻る

LAFIN(ラファン) 


1940年生まれの巨匠。奏者としての経験が活かされた頭部管が生み出す、深く美しい音色。
世界中の演奏家を魅了し、実に多くの愛用者が存在します。
フランス、スイスとの国境近くに位置する工房が欧州のフルーティストを支えています。

カタログ、価格表はこちら

↑ページTOPへ戻る

MANCKE(マンケ) 


楽器作りの家に生まれたトビアス・マンケは、ダナ・シェリダンにフルート製作を師事。ドイツフルートの伝統的な音づくりに、現代的なサウンドを融合。
歯切れの良さ、厚み、スピード感を併せ持ったブランドです。

カタログ、価格表はこちら

↑ページTOPへ戻る

TOMASI(トマジ) 


ウイーンアカデミー(現大学)でフルートを専攻の後、演奏者としてその才能を如何なく発揮。
現在ウイーンにて工房兼ショップを営む。
自作のハンドメイド頭部管に加え、ショップブランドのフルートをプロデュース。

カタログ、価格表はこちら

↑ページTOPへ戻る

HERNANDEZ(ヘルナンデス) 


アルゼンチン出身でスペインに工房を構えるヘルナンデスフルート製作家、フリオ・M・ヘルナンデス氏。
コントロールしやすく、温かみのある音色が魅力の木製頭部管を製作しています。

カタログ、価格表はこちら

↑ページTOPへ戻る

ARISTA(アリスタ) 


1970年代、アリスタ一家がボストンに設立した小さな工房が排出したアリスタ兄弟。
故ウイリアム・ベネット氏がその進化に大きな役割を果たしました。
音の強さと美しさを両立させた、まさに類まれな頭部管です。

カタログはこちら

↑ページTOPへ戻る

EMANUEL(エマニュエル) 


1985年、アリスタフルートから独立したエマニュエル・アリスタ。
1991年に「エマニュエルフルート」を設立。
まるでアメリカの古き良き時代の音を継承しているかのような、ほどよい輪郭と独特な音の密度が魅力です。

カタログ、価格表はこちら

↑ページTOPへ戻る

ご予約 / お問い合わせ

銀座本店 5F フルートサロン
TEL:03-5250-1062
〒104-0061 東京都中央区銀座 4-5-6
Googleマップで見る