新卒採用

New Graduate

2022年度 新卒採用について

弊社に関心をお持ちいただきありがとうございます。
2022年度入社の新卒採用は未定となっております。
詳細が決まり次第、こちらのページでご案内いたします。

私たちは音楽の総合専門店として事業を展開し、
音楽のある楽しい暮らしの実現を目指しています。

山野楽器は創業以来、125年あまりにわたって音楽を愛するすべての人々に感動と夢を届けてまいりました。
私たちの仕事は、楽器や音楽・映像ソフトの販売、音楽教室の運営、イベントの開催など多岐にわたっていますが、
その事業のすべてが、音楽文化の振興と普及に繋がっています。

私たちの想いに共感し、
一緒に夢を追い続けていきたい・・・

そんな意欲を持った皆さまとともに、この先の創業200年へ向けて、音楽文化の未来を創造していきたいと強く願っています。

山野楽器の理念/事業 YAMANO MUSIC
仕事紹介 Work

私たち山野楽器の仕事は、音楽とともに暮らす喜びや感動を一人でも多くの人に伝えていくことです。
山野楽器にはさまざまな仕事がありますが、主な業務についてご紹介します。

楽器販売

楽器販売

店頭でお客さまの楽器を購入するお手伝いをする仕事です。
私たちが扱う楽器は、お客さまが長く愛用するために購入する大切なもの。
初心者の方から専門家の方までさまざまなお客さまがいらっしゃいますので、最適な選択ができるようにプロフェッショナルとしてのアドバイスが求められます。
また、購入後もリペア部門による、アフターフォローが整っており、付加価値を提供しています。
売場でキャリアを積むことで、担当楽器のプロフェッショナルとして専門性の高い仕事を目指すこともできます。

音楽ソフト販売

音楽ソフト販売

CD、DVD、ブルーレイなどの音楽・映像ソフトを販売する仕事です。
店頭でお客さまのご要望にお応えできるように、ジャンルを問わない幅広い知識が必要になります。
来店されるお客さまに合わせて、また自分たちで企画をして作品を選び、工夫を凝らして新たな音楽の楽しみをご提案するのも、この仕事の楽しさのひとつです。
リアルな店舗の魅力をお客さまに提供できるよう、活気ある売場づくりに取り組むことに、この仕事の面白さがあります。

音楽教室運営

音楽教室運営

音楽教室のスタッフとして子どもから高齢者の方々まで、幅広い世代に音楽を奏でる喜びを提供し、心地よく過ごしていただくための空間を作るお仕事です。
生徒募集や教室運営の業務のほかにも、お客さまの交流を深めるイベントや、練習の成果を披露する発表会やライブハウスなどでの演奏会など、さまざまな企画を実施するのも、スタッフの大切な役割です。
それぞれの地域の人々の暮らしに密着した活動を展開し、より多くの方々に楽器に触れる楽しさを提供しています。

海外営業部

海外営業部

世界の一流ブランドと日本総代理店契約を結び、日本全国の特約店に商品を供給するという機能をもったセクションです。
ブランドの価値をさらに高め、日本での音楽ファンを増やす活動をしています。
また、2016年にはMade in Japanにこだわった新ブランド「Wisdom」(ウイズダム)を立ち上げ、新たな魅力を発信しています。

広報・宣伝業務
通信販売業務
企画・販売促進業務
管理部門(総務・経理)

広報・宣伝業務
通信販売業務
企画・販売促進業務
管理部門(総務・経理)

など

メッセージ Message

山野楽器に出会ったことの
縁を大事にしてください。

ふと耳にした音楽の素晴らしさが人生の進路を変えてしまうことがあるように、
山野楽器という会社との出会いが、
これからあなたが進むべき道を決める転機となるかもしれません。
慎重に考えて、あなたが仕事に求めるものは何かを見極めてください。
大切にしなければならないものは何か、そして問題の本質がどこにあるのかを見出すのは、
これから先、仕事の現場でも求められる能力です。
お客さまが求めているものを的確に提供するためには、相手の立場を思いやり、
想像することが必要になります。
ほんのちょっとした気配りや心づかいが、
お客さまにとって一生忘れられない感動に繋がることもあるでしょう。
お客さまの感動を自らの喜びに変換できる人なら、山野楽器の仕事を心から楽しめるはずです。

受け継がれるべき伝統を守りながら、柔軟な発想を大切にチャレンジしてほしい。
社員一人ひとりが音楽に対する情熱をもって仕事に取り組み、
仕事を通じて「人」としても成長していくことが山野楽器の成長につながっていくのです。

株式会社 山野楽器
総務部 採用担当

研修・社内制度 Training

お客さまに感動を提供するためには、まず自分自身が心から感動することが必要です。
音楽を素直に受け止め、豊かな感性を育むために、
入社後2週間にわたってさまざまな新入社員研修を実施します。
また、多くのお客さまから信頼されている老舗ブランドを担うための
マナーや接客技術についても、研修期間中に習得します。
半年・1年後のフォローアップ研修により、
業務における課題の解決をはかるとともに、同期の団結を強化します。
職場が離れていても、同世代のネットワークがあることは、心強い支えになるからです。

  • ・新入社員研修
  • ・フォローアップ研修
  • ・CS研修
  • ・階層別研修
  • ・海外視察
  • ・商品知識研修
  • ・新任店長研修
  • ・管理職研修
  • ・社外技術研修