野中貿易(株) Presents
芝浦工業大学 カレッジ・ソサエティ・ジャズ・オーケストラ
バンドクリニックレポート

芝浦工業大学 カレッジ・ソサエティ・ジャズ・オーケストラ
取材日:2020年2月25日(火)芝浦工業大学 大宮キャンパス構内


私たち芝浦工業大学文化会軽音楽部College Society Jazz Orchestra(以下CSJO)は、1956年にJazz研究会として創立され、その後1969年に学生ビッグバンドが結成されました。活動場所は創立時から変わらず、芝浦工業大学大宮キャンパスにて行っております。近年では、今回の山野ビッグバンド・ジャズ・コンテストにおいて2曲目に演奏した「Malaguena」などを代表とするスタン・ケントンの作編曲した曲を多く演奏するなど、他の学生バンドとはちょっと異なった音楽を中心として活動しています。

前回の山野ビッグバンド・ジャズ・コンテストでは、東日本予選落ちと不本意な結果に終わってしまいましたが、その悔しさをばねにし頑張った今回大会では、本選16位と前回大会本選未出場の36位からの20位ランクアップで「ベストランクアップ賞」を獲得することができました。部員全員が驚き、歓喜に包まれた瞬間でした。

芝浦工業大学 カレッジ・ソサエティ・ジャズ・オーケストラ

先日、「ベストランクアップ賞」の副賞として、トランペットプレイヤーの奥村晶さんによるバンドクリニックを受講しました。次のコンサートのために新しく練習し始めた2曲の合奏を見ていただきました。第58回目のリサイタルを終え新体制となった私たちにとって、奥村さんのクリニックはとても有意義なものとなりました。奥村さんは技術的な面の事から音を吹く上での意識の事など幅広く教えてくださいました。優しく丁寧でかつ的確な教え方で私たちのサウンドは次第に良くなり、クリニックが終わるころには最初とは見違えるほどになりました。普段無意識になってしまっている部分に多く気づかされ、またそれらの部分の大切さを知ることができました。とても良い機会となりました。

今回このような素晴らしい機会を与えてくだった野中貿易株式会社様、奥村晶様、本当にありがとうございました。またこのような賞を獲得することができたのは、たくさんの人の支えがあったからだと感じております。支えてくれた数多くの方々に深く感謝申し上げます。


芝浦工業大学CSJO マネージャー 橋本優希


芝浦工業大学 カレッジ・ソサエティ・ジャズ・オーケストラ

今回指導をしてくださった奥村晶さんは、ジャズ、ラテン、ポップスとジャンルを問わず多方面で活躍されているトランぺッターです。

東大宮駅からバスで約5分、芝浦工業大学大宮キャンパスのサークル棟。どこか懐かしい雰囲気の場所でクリニックは行われました。 学生の皆さんは温かく私たちを迎えてくれましたが、どことなく緊張している様子。 奥村さん自身も手探りな感じでクリニックはスタートしました。 奥村さんは主に、歌い方や吹き方について熱心に指導されていました。

ホーンのみで演奏する箇所で、その場面では「タンギングを早くする」とのこと。こうすることで周りの音が聴きやすくなるそうです。アドバイス後、周りの音が聴きやすくなったためか一音一音が揃うようになり、スマートかつ圧みのあるサウンドに変わりました。 またリズムの取り方についても指導されていて、2曲目は5拍子の曲でしたが、「1、2、3、4、5」と取るのではなく「1、2、3-1、2」と取ることを言われていました。これについて、私個人が後日学んだことですが、5拍子で有名なジャズナンバー、デイヴ・ブルーベックの「Take5」で例えると、この曲も「1、2、3-1、2」と数えればリズムがとりやすく演奏しやすいので、ご参考までに。

はじめから演奏のレベルは高いものでしたが、曲の輪郭がハッキリとした迫力ある演奏になっていました。ここまで変わるとは…と正直驚きです。
はじめは緊張していたバンドメンバーも変化を実感できたためか、クリニック後には笑顔で満足している様子でした。今後のご活躍、期待しています。 奥村さん、芝浦カレッジの皆さん、お疲れさまでした。


山野楽器ビッグバンド・ジャズ・コンテスト実行委員会 記事/撮影:小野

奥村晶プロフィール

1967年生まれ。東京芸術大学音楽学部器楽科卒業。北村源三氏に師事。
1988年第57回日本音楽コンクール入選。
大学在学中に「宮間利之とニューハード」に入団、ジャズプレイヤーとしての活動を開始。
以後、渡辺貞夫Big Band、猪俣猛Quintet、カルロス菅野&熱帯Jazz楽団、小曽根真No Name Horses、ほか数多くのグループに参加。 またスタジオミュージシャンとして、J-Popアーティスト(サザンオールスターズ、Dreams Come Trueほか多数)のCD、TVドラマやCMのBGなどのレコーディングにも数多く携わっている。
2011年度より国立音楽大学ジャズ専修講師。


芝浦工業大学 カレッジ・ソサエティ・ジャズ・オーケストラ バンドクリニックレポート