参加者の方へ Information

重要なお知らせ Notice

2020/10/27

第51回大会開催概要の一部改訂(Ver.3)

このたび改めて開催概要の改定を行いました。「開催概要Ver.3」は各バンドのマ ネージャーに送付しておりますのでご確認ください。
今大会の開催概要におきまして、学生のみなさんには「所属バンドは一人につきひとつ」とさせていただいております。そして、できるだけ多くのバンドに参加していただきたいため「ジュニアやD軍の参加も大歓迎」としておりますが、コロナで新入生の入部が少なく、ジュニアやD軍の人数が足りないため、参加したくても参加できないという声を伺っております。つきましてはこのたび開催概要を改定し、「同バンド内でのレギュラーとジュニアの兼務は可」といたします。
メンバー不足で参加を見合わせていたジュニアやD軍のバンドで、もしレギュラーの方が兼務することで参加が可能になるようであれば、ぜひエントリーしてください。ただし、ジュニアやD軍のバンドは申込多数の場合、先着順となる可能性もございます。あらかじめご了承ください。
一人でも多くのバンドメンバーに参加していただき、この状況下でもバンドの活動を盛り上げてもらいたいと思っています。エントリー開始直前の改定で大変恐縮ですが、たくさんのバンドのエントリーをお待ちしております。

山野楽器ビッグバンド・ジャズ・コンテスト実行委員会
実行委員長 秋山 茂


2020/10/20

第51回大会開催概要の一部改訂のご案内

2021年2月に予定している「リモート演奏動画によるオンライン・コンサート開催」につきまして、この度、開催概要を一部改訂いたしましたのでご案内いたします。
8月にご案内した開催概要では、提出していただく動画の演奏形式を「リモートによる合奏のみ」に限定しておりましたが、今後、バンドの所属する学校側が、対面での課外活動実施を許可する判断をした場合に限り、その範囲内における「対面での練習/収録の実施」および「対面演奏による動画の提出」を可能とします。
ただし、学校側から許可が得られたバンドも、実際の活動にあたっては、各学校からのルールを順守し、適切な感染予防策の実施を徹底していただくよう強くお願いいたします。
もちろん、まだ課外活動が実施できず、リモートで参加せざるを得ないバンドも多数あると思いますし、今後の国内の感染状況で変わってくる可能性も十分あります。いずれにしましても、皆さんが今年度のバンドとしてできることに取り組んでいただき、コロナ禍での良き思い出を残していただければ幸いです。

山野楽器ビッグバンド・ジャズ・コンテスト実行委員会
実行委員長 秋山 茂


2020/09/01

「第51回YAMANO BIG BAND JAZZ CONTEST ~第5回コンサート開催~」のご案内

今夏のYBBJCにつきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、その開催を見合わせておりました。現在もコロナの影響で学生の課外活動が制限されるなか、参加する学生をはじめ、お客さまやスタッフの安全を考慮した結果、今大会はメンバー同士が対面せずに行う「リモート演奏」を各バンドが収録し披露するオンライン・コンサートとして開催することが決定いたしました。
今大会は、各バンドの活動状況に差があることを踏まえ、演奏力などを競う従来の「コンテスト形式」ではなく、発表の場として「コンサート形式」での開催となります。
2021年2月の開催当日は、各バンドメンバーとともに、本大会の総合司会でもおなじみのジャズピアニスト・国府弘子さんをはじめ、例年の審査員であるプロミュージシャンや音楽専門家をお招きし、メンバーへのインタビューや、演奏に対するコメントなど、従来のコンテストでもおなじみの場面も予定しています。

開催概要と参加要項につきましては、各バンドのマネージャー宛に送付しております。
できるだけ多くのバンドが、今年のバンドの軌跡を残し、将来の人生にとってプラスとしていただければスタッフ一同幸いです。
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

山野楽器ビッグバンド・ジャズ・コンテスト実行委員会
実行委員長 秋山 茂


2020/04/30

第51回 YAMANO BIG BAND JAZZ CONTEST 開催延期のご案内

2020年9月5日、6日の2日間、大宮ソニックシティ大ホールにて開催を予定しておりました「第51回 YAMANO BIG BAND JAZZ CONTEST」を、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止の観点から、開催延期とすることを決定いたしました。新しい開催概要は現在検討中です。
これまで、政府・東京都の発表などを注視し、開催に向けて検討を続けてまいりましたが、参加学生のサークル活動の停止指導や練習環境が整わないことなどを考慮し、また、大規模イベントなどに関する自粛要請の強化および延長に関する指針や、日本国内における新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえた政府新型コロナウイルス対策本部専門家会議の提言(2020年4月22日)なども総合的に考慮した結果、延期と決定いたしました。延期後の第51回大会開催概要(日程、会場、開催方法など)がまとまりましたら、あらためてご案内申し上げます。

山野楽器ビッグバンド・ジャズ・コンテスト実行委員会
実行委員長 秋山 茂


2020/04/01

新型コロナウイルス感染拡大に伴う一部スケジュールおよび予選の変更について

新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛要請に伴い、多数の大学が新年度開校時期の延期を発表していると伺っております。また、部活動やサークル活動などの中止や、集会への配慮など、学生の皆さんの生活にも多大な影響が出ているとの情報も入ってまいりました。
そこで、学生の皆さんの健康と安全、ならびに皆さんの周囲や社会への感染拡大抑制を考えた結果、THE 51st YAMANO BIG BAND JAZZ CONTESTの参加申し込みおよび予選スケジュールを一か月程度延期することを決定いたしました。
密室でのバンド活動や多数での打合せを中止するなど、各学校や自治体の要請、指示に従っていただくよう切にお願い申し上げます。
このような大変な状況ではありますが、われわれ実行委員会も、夏の開催に向け最善を尽くしてまいります。皆さんも、この難局を乗り越えてまいりましょう。

山野楽器ビッグバンド・ジャズ・コンテスト実行委員会
実行委員長 秋山 茂

【スケジュール変更概要】
◆参加申し込み期間変更
変更前:4/1~4/30  ➡  変更後:5/1~5/31(予定)
◆予選方法の変更
5/24東日本予選および5/31西日本予選は、審査方法を変更し、感染拡大の危険がある「ホール開催」をやむを得ず中止することといたしました。代替案として「各バンドに録画録音していただいた映像/音源による審査」を6月中旬以降に実施することを検討しております。 **映像/音源の準備方法は今後決定。
◆出場バンドマネージャー会議日程変更
6/6名古屋/大阪および6/8東京 ➡ 1か月程度延期(日程未定)
併せまして本選参加費支払などその他スケジュールも変更いたします。

スケジュール並びに予選方法の変更については、今後、詳細を決定してまいります。
詳細が決まり次第各バンドのマネージャー宛に4月中旬までにEメールにてご案内いたします。


2019/12/25

『第51回 YAMANO BIG BAND JAZZ CONTEST』バンド登録のお願い

2020年も「第51回 YAMANO BIG BAND JAZZ CONTEST」を開催する運びとなりました。
コンテストの参加にあたり、貴バンドの新マネージャー/新バンドマスター/新コンサートマスターの方を申込資料の『バンド登録のお願い』に従いご登録くださいますよう、お願いいたします。

第50回大会にバンド登録したバンドへは、メールで資料をお送りしております。
新規でバンド登録をするバンドは、以下の資料をダウンロードし、お申し込みください。


参加の流れ Flow

STEP 1参加に関する説明会(Zoom)<9/10(木)>、リモート演奏動画の制作方法説明会(Zoom)<9/14(月)>
STEP 2参加申込受付<11/1(日)12:00~11/15(日)23:59>
STEP 3マネージャー会議(Zoom)<11/20(金)>
STEP 4動画提出<~12/31(木)>
STEP 5オンライン配信<2/13(土)、14(日)予定>