銀座本店 5F 管楽器フロア サックス

TOPICS

修理/調整のご案内

その吹きにくさ、楽器のせいかも…??

楽器を吹いていて「なんか上手く吹けないな…」「マウスピースやリードを替えてもしっくりこない…」などもどかしい思いをしたことはありませんか?
もし1年以上、楽器をメンテナンスに出していない場合、調整をすることで「なんとなく調子が悪い」状態を解決できるかもしれません!

また「特に問題なく吹けているので、数年調整に出していない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
木管楽器の場合、長期間調整をしないと、少しずつタンポのふさがりが悪くなり音が出しにくい状態になります。しかし、多少ふさがりが悪いくらいでは、力を入れてキィを押せば吹けてしまうので、気付かないうちに悪い状態に慣れてしまっていることが多いのです。
この状態では元々の楽器の良さを発揮することができません。

管楽器はさまざまなパーツにフェルトや革、コルクなど天然素材が多く使われています。これらのパーツは、まったく吹いていなかったとしても、気温や湿度などの影響を受けて日々変化し、柔軟性が損なわれていきます。
また、通常使用しているだけでも、気付かないうちに小さなパーツが外れてしまうこともあります。
そのため、特に不具合は感じなかったとしても、定期的に調整に出していただく必要があるのです。
「自分の吹き方が悪いのか、楽器のせいなのかわからなくなってしまった」という方は一度調整に出すことをおすすめします♪

快適で楽しい音楽ライフを送るために、半年~1年に1度、定期的にメンテナンスしましょう!

5F管楽器フロアでは店頭にてクラリネット、サックス、オーボエ、ファゴットのご予約制修理を行っております。
その他金管楽器、木製リコーダーなども承りますので山野楽器でご購入いただいた楽器はもちろん、他店でご購入された楽器もお気軽にお持ちください。詳しくは下記をご覧ください。
 

  • クラリネット/オーボエ/ファゴット

    毎週月、金曜日にご予約制で承ります。
    大きな問題がなければ、即日でご返却可能です。学校備品や長期未調整、落下修理などはお預かりとさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※日程変更の場合もございますので、当日お仕上がりご希望の際は必ず事前にご連絡ください。

  • クラリネット、オーボエ、ファゴット担当:安井雅己氏
    修理歴40年以上と豊富な知識を持つ。楽器の持つ良さを最大限生かして調整いたします。
    クラリネットはもちろん、自身はファゴットを演奏しているため、ダブルリードの調整もお任せください。

  • サックス

    毎週水曜日にご予約制で承ります。ヴィンテージの調整やマウスピースのリフェイスもお任せください。
    大きな問題がなければ、即日でご返却可能です。学校備品や長期未調整、落下修理などはお預かりとさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※日程変更の場合もございますので、当日お仕上がりご希望の際は必ず事前にご連絡ください。

  • サックス担当:堀切信志氏
    サックスのスペシャリスト。通常の修理はもちろんのこと、楽器の鳴り、音程、吹奏感など、楽器に応じてチューンナップもいたします。またマウスピースのリフェイスについてもご相談ください。

  • 金管楽器

    金管楽器に精通した専門の修理工房での修理となります。代々受け継がれた職人技で、困難な修理にも対応。調整、凹出し、オーバーホールなど高い評価を得ています。
    ご予約は不要ですが、お預かりとなりますのでお気軽にご相談ください。

  • 木製リコーダー、オカリナなど

    木製リコーダー、オカリナなどの修理受付も承っております。以前より高音が出にくくなった、詰まる感じがするなどお困りのことがございましたらご相談ください。ご予約は不要ですが、お預かりとなります。

~修理の流れ~

まずは5F管楽器フロアへご連絡ください!

ご来店もしくはご配送にて楽器をお預かりいたします

スタッフが楽器の状態を確認後、必要であればお見積りを出します
(お見積りには数日かかることもございますのでご了承ください)

修理開始

修理完了しましたらスタッフの検品後、ご連絡いたします

お引き取り♪

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
山野楽器 銀座本店 5F管楽器フロア  TEL:03-5250-1062