銀座本店 5F フルートサロン

TOPICS

アイハラフルートフェア

製作者 相原正治氏が手掛けるハンドメイドフルートメーカー「アイハラフルート」
第一工程から最終工程までひとりで行うハンドメイド製法で作られるフルートと、斬新なアイディアで次々と私たちを驚かしてくれます。
アイハラフルートフェアでは、そのアイディア溢れるラインアップをたっぷりとお楽しみいただけるチャンス!
見たこと、吹いたことがなかったモデルが勢ぞろいいたします。


左構えフルート

通常のフルートは「右構え」が普通ですが、なんとアイハラフルートでは「左構え」のフルートが制作されています。
鏡のように構え方、持ち方が逆になります。想像以上の難しさを体験してみませんか!?
頭の運動になること間違いありません!


足部管シリーズ
【B足】
【A足】
【As足】
【G足】
フルートの足部管で「C足部管」「H足部管」は、皆さまよくご存じかと思いますが、写真の「B足」「A足」「As足」「G足」を見たことがありますか?
とにかく長い!操作の秘密は足部管のキィだけでなく、胴部管のキィにあります!
ぜひ現物でご確認ください。

さまざまな材質を使ったフルート&ピッコロ頭部管
 
アイハラフルートでは、リップレートやピッコロ頭部管に金属だけでなく、さまざまな材質を使った頭部管を製作しています。
その種類は「象牙」「珊瑚」「水牛角」「夜行貝」など。
なかなか見慣れない色ですが、それぞれの材質によって音色や響きに特徴がでます。
あなたの好みの音色は、どの材質でしょう。ぜひお試しください!

※当日の展示モデルにつきましては、お問い合わせください。

ほかにもアイディア溢れるラインアップをたくさん展示予定!話題の後付けEメカもご用意いたします。
アイハラフルートフェアにご期待ください!

ヤマノフルートフェスティバル2019のページはこちら>>>