スタッフ一押しコース RECOMMEND LESSON OF STAFF

RECOMMEND

魅力盛りだくさん!!ヴァイオリン、ヴィオラコースのご紹介です♪

【中山 綾(なかやまあや)講師プロフィール】
尚美学園短期大学音楽学部器楽科viola専攻を首席で卒業。同研究科卒業。総合優秀賞を受賞。卒業後渡伊、研鑽を積む。東金市若い芽のコンサートに出演。2000年東京にてジョイントリサイタルを開催。2001年、2005年、ワシントンD.C.にてチェンバロとサロンコンサートを行う。現在オーケストラ、室内楽を中心に活動中。クラシック以外にも宝塚歌劇団、アーティストのツアーなど幅広いジャンルに携わる。おおた芸術学校非常勤講師。

敷居が高いと思われがちなヴァイオリンですが、レンタルもありますのでぜひ一度体験してみてください。まだまだ人口が少ない楽器ですので、多くの方に魅力を知って楽しんで欲しいです。
ひとまわり大きく、渋く温かい音色のヴィオラもオススメです。こちらはアンサンブルに適した楽器ですので、ヴァイオリンと違った楽しみ方ができます。
好きな曲を弾けるようになりたい、オーケストラの曲を中心に教わりたいなど、それぞれの生徒さんに合わせてレッスンしていきます。

楽器の形状や構造、奏法などの共通点が多いヴァイオリンとヴィオラ。
両楽器を担当する中山先生のレッスンから、その魅力をお届けします♪


~共通の魅力~
♩多様な音色
同じ楽器を演奏しても、ひとりひとり身体で奏でるからこそ、多様性のある豊かな音色が出せる楽器と言えるでしょう。
指の形、押さえ方、体格など、多くの要素が重なり自分だけの音が生まれます。

♩さまざまな奏法
一般的なイメージの弓で弦をこするボーイング、弦をつま弾くピチカート、この2つだけでも何種類もの奏法があります。
さらに、楽曲によっては楽器を擦ったり、普段弾かない場所を弾いたり、、、音色の個性に磨きがかかります。

♩楽器の美しさ
楽器の色あい、木目、ニス、弓の螺鈿細工など、、、
芸術作品のような気品を感じる楽器でのレッスンに酔いしれてみませんか?

♩和音
弦を2本同時に奏でたり、さらに下2本上2本ですばやく4つの和音になるように奏でたりと、メロディーを華やかに、単音と和音で幅広く表現できます。

♩豊富な楽器のサイズ
大人用の楽器(フルサイズ)に対し、お子さまの身長、手や指の大きさ、肩幅の広さなど細かく加味して楽器の大きさを選べる「分数サイズ」の展開があります。

~ヴァイオリンの魅力~
ソロも室内楽もオーケストラもなんでもOK!
曲の主導権を握る美しい高音でさまざまなジャンルの曲を弾きたい!という方におすすめです!

~ヴィオラの魅力~
縁の下の力持ち!
中音域でヴァイオリンを支えつつ、チェロの低音域に寄り添いつつ、音のコミュニケーションを司る重要な楽器です。
高音よりも落ち着いた音色を好む方、ソロよりも合奏を楽しみたい方におすすめです!

ヴァイオリン、ヴィオラ、どちらもすてきな楽器です。
中山先生のレッスンでは弾き比べはもちろん、細かなニーズに沿ったレッスンで弦楽器の楽しさをお伝えします。
演奏の上達だけでなく、楽器を知ってもっと楽器と仲良くなりたい方、ぜひお待ちしております。


【水曜日】中山 綾(なかやまあや)講師(クラシックヴァイオリン、ヴィオラ)

無料体験レッスン受付中です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。
▼WEBでのお申し込みはこちらから
クラシックヴァイオリン
お子さま向けヴァイオリン

※ヴィオラでのレッスンを希望される方は楽器をご持参ください。

コース一覧 COURSE SUMMARY