トピックス TOPICS

TOPICS

お悩み解決コーナー~ギター編~

楽器を習ってみたいけど、どんなレッスンなのか?自分にもできるのかな?と不安に思うことがありますよね。そんなあなたの疑問やお悩みを解決!

当教室で実際にレッスンを担当している講師が数多くいただくQuestionAnswerします!

体験レッスンに行く一歩がなかなか踏み出せない方、レッスンに対しての疑問やお悩みをお持ちの方はぜひ最後まで読んでみてくださいね!

講師のプロフィールは各コースページよりご確認いただけます♪
クラシックギター≫ ≪アコースティックギター
ジャズギター≫ ≪エレキギター≫ 
ウクレレ

  • 中藤孝二講師(月・火曜日)
    【担当コース】
    クラシックギター/アコースティックギター/ジャズギター/エレキギター/ウクレレ

  • 林弘太郎講師(金・土曜日)
    【担当コース】
    アコースティックギター/ジャズギター/エレキギター/ウクレレ

  • 田中直也講師(日曜日)
    【担当コース】
    アコースティックギター/ジャズギター/エレキギター

【お悩み解決コーナー~ギター編~】
 
Q:何歳からできますか?生徒さんの年齢層はどのくらいですか?
A:幼児用の小さなギターもあるので、5歳くらいのお子さまでも始められます。また、ギターが不安でも、弦が少なくて抑えやすいウクレレから気軽に始めてみるのもおすすめです。
(中藤講師)
 
Q:初めてでもできますか?楽譜は全く読めません・・・。
A:ギターに触ったことがなくても、音楽自体初心者でも大丈夫です!
(林講師)
A:全く初めての方でも始められます。
まずはギターの持ち方、チューニング、基本的なことから丁寧に教えていきます。
(田中講師)
A:ギターにはTAB譜という視覚的に表した楽譜があるので、普通の楽譜が読めなくても曲を演奏することができます。また、普通の楽譜が読めるようになりたい方には読み方もしっかりとお教えします。
(中藤講師)
 
Q:楽器は持っていなくても大丈夫ですか?
A:教室には生徒さん用の楽器がありますので大丈夫ですが、ご自宅でも練習ができるように追々購入された方が良いと思います。
(林講師)
A:もちろんいずれ購入した方が良いですが、体験レッスンの際は楽器がなくても大丈夫です。楽器の購入についてもお気軽にご相談ください。
(中藤講師)
 
Q:続けられるか不安です・・・。
A:いきなり難しいことからではなく、できること、楽しいことから始めます。小さな目標から定めてクリアしていくのが続けるコツです。
(田中講師)
A:生活が忙しかったりで練習ができない場合もあると思いますが、特に社会人の方は宿題を出すこともないですし、レッスンに来ているだけでも上手になりますよ。
(林講師)
 
Q:どんなレッスン内容ですか?テキストは決まっていますか?
A:やりたい曲やジャンルがあればそれに沿ってレッスンを進めていきます。
「とにかくギターを始めてみたい」「弾き語りできるようになりたい」「基礎から学びたい」など初めての方、経験のある方それぞれに対応していくレッスンです。使い慣れた教材があればお持ちいただいても問題ありません!
(田中講師)
A:基本的に決まったテキストは使いません。生徒さんの習いたい事柄に合わせて、レッスンの内容や使う教材を決めさせていただきます。逆にこの教材・楽譜を使いたいといったご要望も大歓迎です。いずれにしても対面のレッスンである以上、テキストや教材はあまり重要ではありません。目の前で講師が演奏するやり方や、出す音、話す言葉からたくさんのことを学んでいただければ嬉しいです。
(中藤講師)
 
Q:自分にできるかどうか分かりません。やってみたいけど自信がなくて・・・。
A:簡単な曲でも、しっかり完成させることができればとても達成感がありますし、自信にも繋がります。その人に合ったペースでじっくりとステップアップしていけば良いのです!!
(中藤講師)
A:私の生徒さんで80代まで音楽を何もやったことがなくて、初めてギターに触るという方が3名いましたがみなさん弾けるようになりました。上手に弾けない場合は奏法に問題がある場合が多く、それを解決させると一つ上手になることも多いです。あと私は教える仕事を長くやればやるほど、ギターは才能のある人しか弾けないものではなくて、誰でも弾ける楽器なんだなと実感しております。
(林講師)
コース一覧 COURSE SUMMARY