トピックス TOPICS

TOPICS

ウクレレで脳活!

ウクレレで脳活!講座
◇ 日時:3月28日(月) 12:30~13:30
◇ 担当講師:中村康太 先生
◇ 参加費:無料
◇ 定員:先着5名さま

初めての方も、ご経験がおありの方もご参加いただけます。
持ち物も特にございません。


楽器で脳活、はじめませんか?
楽器を演奏することは何となく、頭が良くなりそうだと思っている方に朗報です!
今、楽器演奏や歌うことが脳の活性化に役立つことが、脳科学の分野でも注目されているんです。

☆脳全体の活性化に役立ちます。
楽器を演奏するということは、
・楽譜を読む
・楽器を操作する
・耳で聴いて確認する
ということを同時にします。

歌であれば、歌詞を読むことも入ります。
またアンサンブルであれば仲間の音を聴き、合わせることも。
これだけたくさんのことを同時にするので、全体が活性化されるそうです。

☆気持ちが動くことでさらに脳が元気になります。
他の手作業と特に異なるポイントが『情動面』と言われる気持ちの部分です。
楽しい音楽に身をゆだねたり、悲しい音楽に寄り添ったり、ときには激しい音楽で言葉にしにくい気持ちを表現したり…
懐かしい音楽で、当時の気持ちを思い出すのも素敵ですね。

☆認知症の予防にも効果的です!
認知症は症状が出て診断されるまでに25年かかっていると言われています。
まだまだ先のこと…と思っても、今から楽しく、脳全体を活性化しませんか。
たとえ認知症の脳の状態になっても、脳の他の部分が代わりの役割をすることで普通の生活ができていた、という研究結果もでています。
また『新鮮さ』や『達成感』も脳が喜ぶものの一つだそうです。
何となく興味があった皆さま、この機会に『楽器で脳活』始めてみませんか?

☆ウクレレで脳活!
今回は見た目にもかわいらしい、ウクレレを使った講座を実施します!
ご担当いただく中村康太先生のアイデアで、なんと指1本で曲が完成してしまう画期的な講座です。
先生からコメントをいただきました!

「今回の脳活レッスンは、「難しい事へのチャレンジ」ではございません。
-もっとも簡単にウクレレを弾くために開発されたレッスン - なのです。
いままで音楽経験がなくても安心してください。
初めてウクレレに触れる方から、ある程度弾ける方まで、本当に指1本だけ!で、あなたの知っている曲がたくさん演奏できちゃいます!
この「脳」と「心」のウキウキをぜひ体験していただきたいです。ご参加お待ちしております。」
コウタ先生より

経験者の方ももちろんお申込み可能です!当日、先生よりレベルに合わせた課題をお渡しします♪
スタッフ一同、皆さまからのお問い合わせ、お申し込みを心よりお待ちしております!

  • 中村康太 講師

    洗足音楽大学Jazz科卒業。19歳で綾戸智恵のツアーに参加。2014年初音ミクのアメリカツアー公演、米CBS放送の番組デイヴィット・レターマンのレイトショーに出演。平原綾香、水樹奈々、スガシカオ、ジェロなどのサポートをはじめ、TVアニメ『ベイブレード』のOPテーマやTVCMなど幅広いレコーディングに参加。音楽ユニット「チュリスタ」として4枚のCDをリリース。またテレビ番組にて出演タレントへのギター指導や、高校生バンド大会の審査委員長を務めるなどギターの伝道師としても活動する。ブルース愛好家でもあり、ニューオリンズ、シカゴの旅やブラジルのサンパウロやリオでの武者修行など、幅広い知識と経験をもつ。

お申込み、お問い合わせはこちらのURL、

検索結果|体験レッスン|山野楽器 (yamano-music.co.jp)

またはお電話(03-3980-3003)にて承ります♪
コース一覧 COURSE SUMMARY