イベントレポート EVENT

REPORT

サックス入門セミナー イベントレポート

日時'16/10/03(月)~'16/11/01(火)

【会場】銀座本店7F イベントスペースJamSpot

日時:10月3日(月)、10月13日(木)、10月24日(月)、11月1日(火)の全4回(2016年)
会場:銀座本店7F イベントスペースJamSpot
協賛:プリマ楽器
講師:佐々木亜紀子氏

毎年恒例となっているサックス入門セミナー。
今年も開催いたしました。
楽器を触ったことがない方や、アルトサックスを演奏したことがない方でも気軽にチャレンジできます。
お仕事帰りに銀座に寄って、セミナーを受けて帰路につくことができます。
今回もセミナーの講師として毎年お招きしている佐々木亜紀子先生にご指導いただきました。

  • まずは楽器の歴史、名称、組み立て方、持ち方などなど、一通り学びました。
    リードを付けて、準備万端!さぁ、音を出しましょう♪

    正しいアンブシュア(口の形)のつくり方を学び、受講者もどんどん音が出せてきました。はじめはマウスピースをどうやってくわえればよいのか、力の入れ方はどうすればよいのかなど、少々苦戦気味・・・ですが、少し時間がたつと、次々に良い音がひとつふたつ。
    まわりに負けじと、切磋琢磨するようにグングン伸びて行きました♪
    講師の佐々木先生は一人一人に丁寧にアドバイスをされていました。
    受講者がつまづいている課題を親身になって、解決していきました♪
    協賛のプリマ楽器、山野楽器のスタッフもサポートさせていただきました。

  • いよいよ最終日。
    イベントスペースJamSpot のステージを使って、プチ発表会を開催!
    曲は『Love』(Nat King Cole)と『Amazing Grace』(John Newton)。
    プロのピアニストの伴奏で演奏しました!
    演奏中の照明もイイ感じに♪
    普段なかなか味わえない、ステージに立つという緊張感。
    仲間と一緒にアンサンブルをする楽しさを感じることで、大きな達成感を味わえました!

  • 受講者の演奏の後は、講師の佐々木先生による生コンサート。

    圧倒的な迫力、気持ちのこもった音色に、受講生もスタッフも、
    みんなで聴き入ってしまいました...

  • 《サックス入門セミナー期間中に使用した楽器一覧》
    ・佐々木亜紀子氏
    【ソプラノ】(最終日のミニコンサートで使用)
    楽器:セルマー/シリーズⅢ
    マウスピース:ヤナギサワ/メタル8番
    【アルト】(セミナーで使用)
    楽器:ヤナギサワ/A-9997(シルバーソニック/インナーベル金メッキ)
    マウスピース: ヤナギサワ/メタル8番

    ・セミナー受講者
    【アルト】(セミナーで使用)
    楽器:ヤナギサワ/A-WO2


?セミナーを終えて?
今回の入門セミナーには計5名の受講者にご参加いただきました。
例年にも増して演奏レベルが高く、吸収力が早いのが印象的です。
全4回のセミナーがあり、最終日にはスタッフを含めた打ち上げを行いました。
音楽がまた一つの出会いを作りました!会話の中にも、「一緒にアンサンブルを組もう!」なんて声も(^^♪
皆さまも気軽に”サックスの世界”に飛び込んでみませんか?