イベントレポート EVENT

REPORT

辻本美博 クラリネットプライベートレッスン&フロアミニコンサート

日時'16/09/24(土)~'16/09/24(土)

【会場】銀座本店5F管楽器フロア

管楽器フロアスタッフより、2016年9月24日(土)に行われた「辻本美博 クラリネットプライベートレッスン&フロアミニコンサート」について、この日一日のレポートをお届けします。

山野楽器に入ってすぐ会場で入念なサウンドチェックをされているご様子です。
スタッフも音の太さと響きに感動しておりました...この後すぐにクラリネットプライベートレッスンがはじまりました。
始まる前にお飲物を差し入れしたのですが常温か冷えたものか...辻本さんは「断然冷えている派!」とおっしゃってました!
みなさん差し入れのお飲物は冷やしておきましょう!笑 ゴクリ

そして、フロアミニコンサート!!!
本当にたくさんの方にお越しいただきました。辻本さんのファンはもちろん、今日初めて!という方も。

お越しいただいた方の人数を数えたところ60名は超えていました。フロアコンサートでは最多人数です!
これは辻本さんのプレイヤーとしての魅力とお人柄によるものでしょう!
かなりの近い距離で、マイクなしの生音でした!とっても聴いていて心地よく、カッコよく、素敵な音色です。

辻本さんのお話の中で日本でのクラリネット界についてのお話がありました。
ヴァイオリンといえば「葉加瀬太郎」さん。
では、クラリネット界での葉加瀬太郎さん的なプレイヤーといえば? 
とここで辻本さんが

「私がクラリネット界の葉加瀬太郎さんに!!!」と大宣言!!!!!
クラリネットに対するアツい気持ちと情熱をもつ辻本美博さんのこれからの活躍に期待しております!!

をお買い上げの方限定でサイン会も実施!!たくさんの方にサインをしてくださいました。
クリアファイルも限定でお付けしました!
その後、2組のプライベートレッスンを終えて、クラリネット「ビュッフェ クランポン」R-13の選定をしていただきました。
なんともハードなスケジュール...すみません!

~イベントを終えて~

今回のイベントはクラリネットプライベートレッスンもミニコンサートの座席も情報公開してから4、5日程で埋まってしまい嬉しい反響でした。辻本さんは現在エンタメジャズバンド「カルメラ」でサックス奏者としても活躍されていますが、もともと学生時代は吹奏楽部でクラリネットを演奏してきていて、高校時代には全国大会出場、2回の金賞を受賞しているという実績もあります。他にも各コンテストに出場&表彰されており活躍の場はさまざま...
最近では
・映画「四月は君の嘘」のサウンドトラックでのクラリネットを担当
・クラリネット専門誌アルソ出版「The Clarinet」での連載をスタートさせる
・ビュッフェ・クランポン・ジャパンの公認アドヴァイザーに就任
・Yoshihiro Tsujimoto Clarinet Solo Live at Motion Blue YOKOHAMAを開催
などなど(ちょっと書ききれないので詳しくは辻本美博オフィシャルウェブサイトをご覧ください!汗)
ジャンルを問わずハイパワーで活動を広げていらっしゃいます。
特にこの記事を書いている担当者として皆さまに観ていただきたいものは辻本さんツイッターやユーチューブに載っている、ひとりで1st~4thを演奏し多重録音で構成している新しいスタイルのものです。
まずはこの映像をご覧ください→goo.gl/LsN9si
音楽を頭や耳だけではなく、視覚としても楽しめると思います。見ていると自分も楽器を演奏したくなりますよね...
音楽をさまざまな形で表現し続けている辻本美博さん。これからの活動、ぜひ皆さまにも注目していただきたいと思います。
そして、楽器を吹きましょう!!一緒に!!音楽っていいですよ!♪

☆山野楽器ではクラリネットプライベートレッスンも実施しております。この機会にクラリネットを始めてみませんか?