イベントレポート EVENT

REPORT

作曲家 三浦真理が教える 合唱&創作指導セミナー

日時'18/01/28(日)~'18/01/28(日)

【会場】銀座山野楽器 仙台店 8F イベントスペース

作曲家で自作の合唱曲の作詞も手掛ける三浦真理さんを講師にお迎えして、小中学校の教員の方向けの合唱と創作指導セミナーを開催しました。
午前の第1部では、三浦先生の合唱作品集「地球の詩」に収載の曲から、受講者の方が実際に扱ったことがある楽曲や気になる作品を中心に、実際に歌唱したアルトリコーダーなどの器楽を入れるなど、合唱曲の歌唱や構成についてレクチャーがありました。三浦先生作曲の作品以外にも日本のうたも取り上げました。
 
午後の第2部は三浦先生オリジナルのテキストを使った創作指導の時間でした。
作曲をする上で知っておきたい理論の基礎を確認すると、さっそく受講者の皆さまに作曲を実践していただきました。
既存の楽曲を参考に長さや拍子などをテキストに沿って決めてメロディーを作っていくと、オリジナルの楽曲がどんどん完成していきます。
三浦先生から丁寧な添削指導を受けて、最後にはミニ発表会で全員が自作の曲をご披露されました。
ただ作曲するだけでなく、詞やタイトルをつける、何で演奏するか、など創作の楽しさを受講者の皆さまが身をもって感じられたセミナーだったようです。
 
受講者の皆さま、そして講師の三浦真理先生、本当にありがとうございました。

  • セミナーで使用した「三浦真理作品集 地球の詩」と三浦先生オリジナルの創作テキスト

  • 3F楽譜フロアに立ち寄っていただき、展開中の平台コーナーで記念撮影!

お問い合わせ CONTACT