イベント EVENT

EVENT

楽器とふれあう10日間 クイズラリー正解発表

日時'18/06/11(月)~'18/06/30(土)

【会場】山野楽器銀座本店

楽器とふれあう10日間 銀座山野楽器 本店 6月9日、10日
クイズラリー正解発表


Q1、現代のピアノの鍵盤の数は、黒鍵と白鍵あわせて全部でいくつ?

①54
②88
③100

正解②

ピアノの鍵盤数は、ピアノの進化とともに増えていったんだ。現代のピアノが誕生した約300年前は、54鍵しかなかったらしいけど、ベートーヴェンやリストなど、作曲家がピアノに求めることが増えて、今のような大きな楽器になったんだって。そして現在は白鍵は52鍵、黒鍵が36鍵あるよ。

Q2、管楽器の中で最も音域が広い楽器はどれでしょう?

①トランペット
②フルート
③クラリネット

正解③

クラリネットの音域は約4オクターブという管楽器で最も広い音域を持っているんだ。管体の材料に使われる「グラナディラ」は、水に沈むほどすごーく重くて硬い木なんだって。

Q3、ウクレレは「ハワイの楽器」として有名ですが、その起源となった楽器とはどれでしょう?

①ブラギーニャ(ポルトガル)
②カヴァキーニョ(ブラジル)
③ギタレレ(日本)

正解①

ウクレレは、19世紀にポルトガルからの移民によってハワイに持ち込まれた「ブラギーニャ」と呼ばれる楽器が起源となり、その後ハワイで独自に改良を重ねられ現在の形になったと言われているよ。またウクレレの材質として最も有名な「ハワイアンコア」は“ハワイの聖なる木”と呼ばれ、ポロロ~ン♪というウクレレ独特の音色で人気なんだって。

Q4、ヴァイオリンやチェロの表板に使われている材質は何でしょう?

①桜(さくら)
②杉(すぎ)
③松(まつ)

正解③

ヴァイオリンやチェロを作る時の材質は、すべて決まっているよ。表の板は「松」、裏と横の板は「楓(かえで)」で作られているんだ。これは400年以上前からず-っと同じなんだって。

Q5、世界のトップアーティストが出演する国内屈指の名門ジャズクラブであり、ヤマノミュージックサロン会員による発表会“GO!DO!LIVE”を開催している会場はどこでしょう?

①池袋 東京芸術劇場 大ホール
②南青山 ブルーノート東京
③銀座山野楽器 本店7Fイベントスペース JamSpot

正解②

山野楽器の音楽教室「ヤマノミュージックサロン」の会員が出演する発表会“GO!DO!LIVE”を、2014年より南青山にある名門ジャズクラブ『ブルーノート東京』で開催しているよ。2018年も2月と3月に開催し、約600人の会員が出演したんだって。

Q6、プロのミュージシャンやエンジニアの間で、20年以上の世界的ロングセラーを誇るモニターヘッドホンは「ソニー MDR-○○900ST」。この○に入るアルファベット2文字は何でしょう?

①CD
②AV
③TV

正解①

世の中にCDが登場してきた1980年代前半より開発された「MDR-CD900」は、音楽がアナログからデジタルに変わる時期にCD用のヘッドホンとして発売。その後、モデルチェンジを経て「MDR-CD900ST」として、スタジオユースの業務用として販売されたんだって。1995年より一般向けにも発売され、現在は世界中のレコーディングスタジオで愛用されているよ。


たくさんの皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ CONTACT